乾燥肌の原因と対策

乾燥肌の原因はひとつだけのことにはとどまらず、実は複合的な要因が罪大切な愛するお肌を乾きへと向かわせてしまうことにあります。現代人はまさに乾きやすい生活環境に身をおいていると言えますし、それはいつも間には普段のライフスタイル自体も、無意識のうちに乾燥を招くような生活になっていて、本人が気がつかないままで皮膚を乾かすライフスタイルの高知にくなっている可能性があります。皮膚はデリケートなので、乾きの影響力は破壊力にもなります。
...continue reading 乾燥肌の原因と対策

アロマテラピーは、植物から抽出したエッセンシャルオイルの香りをアロマディフューザーなどで部屋にひろめてリラックスしたりするのですが、

ラベンダーやティートリーという精油は、水虫の原因菌、白癬菌の増殖をおさえるようですね。

その他にも、浴室のタイルの隙間にはえる黒カビの繁殖をおさえてくれるとのこと。

スプレー精油を入れておいて、ブーツの中や足、タイルの目地など、いろんなところをシュッシュするとよいかもしれません。

これは、日本アロマ環境協会が発行するアロマテラピー学雑誌で発表された研究なので、試してみる価値はあるかも。

<アロマスプレーの作り方>

  • 無水エタノール5ミリリットルをスプレー容器に入る。
  • 目的に合わせて精油を選び、それを3~5滴加える。
  • 精製水45ミリリットルを加えて完成。※薬局で、無水エタノールと精製水は購入できます。
    精油は、直接肌につけると刺激が強いのでやめましょうね。

でも、アロマスプレーを作るのが面倒という人には、水虫であれば、ティートリー配合の水虫専用クリームなどもあるので、そちらのほうが使いやすいかもしれません。

それに最近は、CPLという成分をふくんだ水虫クリームは、殺菌だけではなく殺菌などで傷ついた足を守り、なおってもまた白癬菌に感染するのを防ぐのおすすめです。

水虫は、ひどくなると爪にまでひろがりってしまいますので、早めにケアしておいたほうがいいです。爪にまで白癬菌が及ぶと、浸透力強いクリームをぬったり、強い副作用のある飲み薬を飲まなければいけなくなることも…

カビも水虫も、ジメジメと暖かいときのほうが繁殖しやすいですが、冬でもブーツをはきっぱなしだとこれに近い環境になってしまうので要注意。

とにかく足の清潔をこころがけてよく洗う、ついでにお風呂そうじもコマめにするとよいかもですね^^

 

<目次>
映画「イタズラなKiss~THE MOVIE」
FORTUNA Tokyo(フォーチュナトウキョウ)
イタズラなKiss とFORTUNA Tokyo のコラボ
まとめ

<記事本文>

映画「イタズラなKiss~THE MOVIE」

映画「イタズラなKiss~THE MOVIE」が2016年11月25日に公開されますね。

劇団EXILEの佐藤寛太さん、美沙玲奈さん、大倉士門さんがさが出演しているほか、E-girlsの山口乃々華さん、灯敦生さんも出演という超豪華キャスト♪
これは見逃せませんね~。

FORTUNA Tokyo(フォーチュナトウキョウ)

イタズラなKiss  の映画の中で着ているシャツを作ったのがFORTUNA Tokyo(フォーチュナトウキョウ)なんですが…

このFORTUNA Tokyo(フォーチュナトウキョウ)は日本の伝統工芸の保護と継続のために西陣織を現代的にアレンジした国産ブランドなんです♪

「FORTUNA Tokyo」の“FORTUNA”の、ローマ神話で運命の車輪を司り、人々の運命を決めると言われている幸運の女神の名前からとったものです。

screenclip

英語の「Fortune」の語源とも言われていますが、なんとなくわかる気がしますね。
ちなみに、ギリシア神話ではテュケー(Tyche) と呼ばれるそうです。

イタズラなKiss とFORTUNA Tokyo のコラボ

さてさて、イタズラなKissに出演する5人の面々が、このFORTUNA Tokyo(フォーチュナトウキョウ)の「神戸コレクション2016 A/W」(9月17日開催)に出演して話題になりました。^^

5人で横1列に並んでウォーキングして5人がステージからプレゼントのサングラスを客席に投げ込むサプライズもあって、会場からは歓喜の声が上がって大盛り上がりだったようです。

13,343名もの来場者の中、サングラスをゲットした人、ラッキーですね!!

レディースでは、新作シャネル風ツイードのワンピース、メンズは映画でも着用されたメンズシャツが披露されたようです。

神戸コレクション 2016 A/W のランウェイにFORTUNA Tokyoの新作衣装で「イタズラなKiss~THE MOVIE~」キャストが登場!

 

これが、新作シャネル風ツイードのワンピース♪
かわいいですね。とても西陣織には見えないです^^

screenclip

このワンピースは、1回目の香港のファッションショーで海外の人からすごく褒められたので、今回のために作られた秋冬バージョンなんだそうです。

 

これはイタズラなKissの中で佐藤寛太が着用しているペガサス柄シャツ♪
ショーでは、大倉士門が着用しています。

screenclip

ネクタイが西陣織りということなので、シャツ袖口のペガサス柄のところが西陣織りなのかな?

まとめ

西陣織を現代風のアレンジときいただけでは、思い浮かぶのは野暮ったい着物のリメイクですが…
FORTUNA Tokyoの、シャツやワンピースはとっても素敵です!!

さりげなく伝統が取り入れられていてオシャレなので彼氏にプレゼントしたら絶対喜ばれそうですね^^
ワンピースはわたし着たいな-♪(高そうだけど…^^;)

着用者に幸運を運ぶ事を願って生まれたブランドなので、着るだけで運気あがりそうです 。

追記:FORTUNA Tokyoの服は、TBSドラマ「空飛ぶ広報室」では綾野剛さん、「女はそれを許さない」では加藤雅也さんなど数多くのドラマでも着用されているそうですよ^^

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

screenclip
歯のホワイトニング専門店 Whitening BAR(ホワイトニングバー)で新規の無料招待キャンペーンがあるというので、

いいなやってもらおうかな?

と思ったらWhitening BAR福岡天神ビブレ店1周年記念 …

なんと福岡の話でした^^;

関東在住なので、遠いよ、かよえないよ。

でも、福岡のほうにお住まいの方はラッキーかも!?

歯のホワイトニング専門店Whitening BAR(ホワイトニングバー)福岡天神ビブレ店では2016年9月18日に1周年を迎えます。

Whitening BAR福岡天神ビブレ店1周年記念 ご新規の方50名様 無料ご招待キャンペ―ン 歯のホワイトニング専門店 Whitening BAR(ホワイトニングバー)
その記念として50名無料招待キャンペ―ンを行うようです。

ホワイトニングバーは通常1 回4,980円でホワイトニングができるのですが…店舗に赴いて、自身でケアをするという新スタイルでホワイトニングをするようです。

自分で!?どうやって?

まぁ、そのへんは教えてくれるのでしょうが、椅子に口をあけていればokというわけではなさそうですね^^

その名もホワイトニングバーですからね。

気になる…

初回のケアは約1時間程度、2回目以降は約30分ぐらいかかるようです。
なので、今回、このキャンペーンで招待されたかたは初回は無料ですが2回目からは有料になるということですね。

複数回コースをご購入すると通常15分の照射時間が20分に延長されるので、コースを購入するリピーターが多いとのこと。

キャンペーン詳細は以下のとおり♪

対象期間 : 2016年9月16日から先着50名様(ネット予約のみ)
対象店舗 : 福岡天神ビブレ店

HPの簡単予約より福岡天神ビブレ店を選択会員登録をして紹介者の欄に[1周年キャンペーン]と記載すればOK
予約はこちら⇒ホワイトニングバー福岡天神ビブレ店

注意事項は以下のとおりです^^
※福岡天神ビブレ店に来店されたことのない方を対象。
※予約期間の制限なし、希望の日程でご予約。
※先着順。
※電話での予約はしていない。

歯がきれいだと若々しく見えますよね。
ホームホワイトニングがはやってますが、やぱり専門サロンでおこなったほうが効果は大きいですよね。

よかったらぜひどうぞ!!

 
ドリームニュース・ブログメディア参加記事

screenclip
発信したいことがある。だけどどうやって?
と思ったときにこのような支援がないと実現にまで至らない人はたくさんいるはず。
自分で一からすべてをこなすことも可能かもしれませんが、よほど力がある人でないと、遠回りしすぎて、目的を見失いかねません。
何事もその道にプロにまかせるのが一番の早道♪
イイ世の中ですね!
そんな人に発信したい素敵なことがある方にARTLOGUEが、クラウドファンディングの募集・運営を開始しましたので紹介しますね。
これは、たとえば現代美術作家の方が、展覧会やイベント開催をしたいと思っても資金不足の問題がおきたときなどに、クラウドファンディングよって資金を集めてプロジェクト実現へと支援していきましょうというシステムです。
クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とはソーシャルファンディングともよばれ、不特定多数の人からインターネットを通じて財源提供などの協力を得ることです。
たとえばこんな方にオススメ
・分類が難しく助成金の獲得が困難なプロジェクトをお持ちの方
・巨大作品の発表の機会を得たい方
・出版や商品企画がしたい方
・映画をつくりたい方
・地域でアートイベントをしたい方
・パブリックアートの設置をしたい方
   ・・・etc
プロジェクト終了後も、メンタリングや広報、人材の紹介、コンサルティングなどの支援も実施しているようです。
よかったら参考にしてみてください!

SAVON de SIESTAの石けんは一切加熱することなく、化学反応の熱のみで原料を「けん化」して1カ月以上じっくり熟成する、石鹸をつくる方法としては最も古いコールドプロセス製法で作られています。
コールドプロセス製法で石けんを作ると、保湿成分の「グリセリン」を石けん内に閉じ込めたまま素朴な風合いになるそうです。なので、SAVON de SIESTAの石けんは保湿性に優れ、洗い上がりの肌がつっぱらず潤うのが特徴。
日本国内で、コールドプロセス製法で石けんを作っている製造元をわたしは知らないのでわからないですが、そう多くはないと思います。おそらく指でかぞえるぐらい…。
ScreenClip
ショップ情報…
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西12丁目
4-182 ASビル1F
TEL: 011-206-0710
OPEN:11:00-19:00 / CLOSE:火曜日
北海道かー、関東からだと、ちょっと石けん買いに北海道行ってくるねというわけにはいかないですね。
ときどきデパートで出張イベントをやっているそうですので、その際にはぜひ立ち寄りたいですね。
まぁ、オンラインショップでも購入できるみたいですけれど…。
このSAVON de SIESTAをわたしがどうして知ったのかというと…
姉からこのお試し用の石けんをもらってから…
(この会社の少額ファンドに投資してそのお礼でもらったらしいです。)
 P1050549
コールドプロセス製法の石けんだから、早めに使ったほうがいいのでしょうけれど、一つ一つ大切に使っています。
石けんが小さく小さくなってもちゃんと最後まで泡立つので長持ちするんですよね。
肌もしっとりしますし香りも自然で、ものすごくいいです^^

コクヨから出ている、アイクリップという子ども用の玩具で「ぞうくんのさんぽ」という絵本をもとに子どもと遊んでみました。ほのぼのとしていて癒やされるストーリーです^^
(登場する動物は変えてあります。)
 P1050527

「きょうりゅうくんのおさんぽ」

登場する生き物紹介
きょうりゅうくん
P1040860
ひつじさん
P1040849
かたつむりさんP1040850

~では「きょうりゅうくんのおさんぽ」のはじまりはじまり~

きょうはいいてんき。
きょうりゅうくんはごきげん。
どれどれ、さんぽにでかけよう。
 P1040859
「やぁ、ひつじさん」
「おや、きょうりゅうくん。どこいくの」
「さんぽだよ。いっしょにいこう」
「せなかにのせてくえるならいいよ」
「いいとも、いいとも」
 P1040857
「きょうりゅうくんは ちからもちだね」
「うんうん、ぼくは ちからもち」
P1040853
「やぁ、かたつむりさん」
「おや、きょうりゅうくん。ひつじさんのせて どこいくの」
「さんぽだよ。 いっしょにいこう」
「それじゃあ ぼくも のせてよ」
P1040856
「きょうりゅうくんは ちからもちだね」
「うん うん、おもいな」
P1040854
「うわーっ!!」
「どっぼーん」
「いけの中におっこちた」
P1040861
みんな ごきげん。
きょうは いいてんき

~おしまい~

いかがでしたでしょうか。
アイクリップで作ったいきものたち…なかなか、作っておしまいというのももったいないなぁと思ってました。
そんなとき、いつも読み聞かせている絵本のお話をアイクリップで劇みたいに再現したら面白そうだったので試してみました。
こどもは、もう大喜びでした。絵本のフレーズを口ずさみながら何度ももう1回やってーとせがまれました。
他の絵本でもやってみたら面白いかもしれないですね。

 475240
母が病院で「10キロ痩せて下さい」と言われたそうで70歳を過ぎて初めてのダイエットを開始しました。
ダイエットは美醜を気にする若い人だけがするものではないのですね…
ダイエットは健康のためにもするものなのです。
70代の母の体に相当の負担がかかっているということなので、娘としても心配なので協力する事に…。
そのときに母が行ったダイエット方法をご紹介します。
1 食事を見直して薄味にしたり野菜は炒めるのではなく蒸したものを中心に油の使用は極力控えました。
2 早食い、おやつの習慣ありの母なので、間食をしないようにしっかりと噛んで時間をかけて食べるようにしてもらいました。
 (でも、間食が出来ない事が辛そうで時々は食べてしまってました。)
       ↓
3 そこで間食がしたくなったら「えん麦のちから」というダイエット食品を食べてもらいました。
4 水分をあまり採らない人だったので、お水を飲む習慣にしたところ便秘が解消されました。
  (間食で食べるようにしていた「えん麦のちから」の影響もあるようです。)
5 運動が苦手なので散歩を日課にしてもらい、夜は簡単なストレッチを一緒にやりました。
(散歩友達も出来たようで1日に2回散歩に行く事もありました。)
6 入浴時間も極端に短いので、なるべく汗を掻くように普段より5分長く入ってもらう事にしました。
結果、半年で5キロ痩せました。しかも親子で。今のところダイエットは順調みたいです。
母のダイエットに協力するにあたり、いろいろなダイエット方法やダイエット食品を調べました。
母は、食事以外にも上記のようなことに気をつけたので、70代ながら半年という短い間で結果をだすことに成功しました。
そのときに、参考なった「えん麦のちから」ですが、こちらで体験口コミ記事が詳しく公開されていますのでよかったら参考にしてください。公式サイトでは確認できない生の情報が手に入るのでおすすめですよ^^

nkou
N高校というのは、カドカワ株式会社がつくった通信制の高校です。
(本校校舎は沖縄県うるま市にある。)
卒業資格を得るための授業はネットで自分のペースで効率よく学ぶことができるそうです。そうすることによって得た時間を、プログラミングや職能教育、エンターテインメント講座などの課外授業としていくとのこと。
目指す人間像とか教育理念とかは一切なし、高校の卒業資格を取得しながら、好きなことを好きなだけしてね、という特徴をかかげているようです。
公式ホームページを確認すると、東大を目指してもいいし、ファッションデザインを学んでもよくて、とにかく幅広い。
ネットを使ったクラブ活動や遠足もあるらしけれど、どんなクラブなんでしょう?
まさか、運動部なら野球とかサッカーとかのゲームするとか!?遠足ってネットでどこへ行くのでしょうか?
これ、実際に入学してみた人の話を聞かないとわからないなぁ…。
4月、7月、10月、1月と年に4回も入学のチャンスがあるので、不登校で引きこもてっる子なんかにはいいんじゃないかなぁ。
自分の好きなこと、得意なことをやって伸ばしていくには最良の場所のような気もするけれど、その分、自分の夢や志をしっかりもたないといけないと思う。
どんな世界にも光りと闇が存在するわけで、こんなはずじゃなかったなんてことにはならないようにしてほしいし、闇の部分も乗り越えながら光り輝いてほしいですね。
何はともあれ、アラフォーのおばちゃんは、3年後の卒業生が活躍は楽しみです。あ、進学する子もいるかもしれないからもう少し先かな?
今年、このN高校に4月時点で、1,482名が入学しているそうです。
プログラミングとかが得意だったり、一芸に秀でている人が増えて社会で貢献してくれて世の中がよくなるといいなー。
あまりメディアでは騒がれなかったような気がしましたが、株式会社が創設した通信制高校として、通学スタイルのこれまでの高等学校の今後の動向も合わせて気になりますので、ちょこちょこチェックしていきたいと思います。

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s

2歳の娘が、フロスを洗面台の排水溝に流してしまってから、水がスムーズに流れなくなったわが家の洗面所。

水をいっぱい流してもトイレのボッコンってやるやつでやってみてもまったくだめ…

業者に頼むしかないのか?その前に、他にうちでできることはないか?

そうだ100円ショップに行ってみよう!何かいい道具があるかもしれない。

そこで、見つけました!

長~い、なるべく長~い造花を一本、購入。

そして、以下のように先の方の花や葉っぱなどをハサミで切り落として

P1040843

排水溝の奥の方まで、スルスルと入れて花の軸を少しねじりながらひきあげていくと…

見事!デンタルフロスに絡みついた髪の毛がごっそりと取れました!(汚い画像をお見せしてしまいすみません。)

P1040845

実は、花の茎の先っぽの4~5㎝ぐらいのところは針金が入っていなかったので、排水溝の入り口に十文字だけの簡単な網のようなものにあたってしまい、折れてしまいました。もう髪の毛の塊は見えていたので、あわてて、こんどはピン止めで一気に引き上げたらとれました。もし、ここで取れなかったらますます、排水がつまってしまうところだったので、とれて良かったです。

針金がはいっていない先っぽ部分は、ちょうど突起があったりねじれているのでゴミを絡め取るのに最適でした。これを切り落としてしまうと効果が半減してしまいますので、テープなどでおれないように補強しておくとよかったのかもしれません。

以上、100均で、洗面所の排水溝の詰まりを取る方法でした!